2010年10月17日日曜日

カウンセリングの奥深さ

段々、秋が深まってきましたね。
朝晩は、ひんやり涼しくなってきました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ところで数ヶ月ほど前から、FP活動の一つとして
「カウンセリング(相談業務)」のことを学んでいます。

以前から興味を持っていた分野だったので、
偶然にも勉強の場を頂戴できて嬉しく思っております。
(そして、ファイナンシャルプランナーのお仲間とご一緒できて
本当に嬉しい!!)

この「カウンセリング」技法、想像以上に難しかったです。
う~ん、手強いなぁ。。。
でも、もともと私は奥深いモノが大好きだし、
困難な事に直面するとヤル気が出るタイプなので、
とても楽しいです。

それに、普段の日常生活にも役立つことが多いので。
特に、和やかな人間関係が形成できそうです。
例えば、相手の気持ちや感情を
まずは聞いてあげるとか。

そして、やはりカウンセリングする立場としては、
もっと私自身が人間として一回りも二回りも大きくなっていく事が
すごく必要だな・・・と感じてます。
色々なことを経験したり知識を増やしていけるように、
これからも前進してゆきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿