2011年9月15日木曜日

新・三種の神器?!

もう、すっごくご無沙汰してしまいました!!
ブログ、約1か月間も更新しないまま、9月に突入してしまって。
「一体、どうしたんだろう?!」と心配して下さった皆さん、
大丈夫です。私、なんとか元気に過ごしております(^^;)

ありがたい事に、8月半ばのお盆休み明け以降、
翻訳の仕事が立て続けに入って、多いときは4つの案件を抱えていた時も
あったりして、バタバタしているうちに今に至る・・・という状況です。
自分としては、複数のお仕事のご依頼受けたとしても
もっと上手に時間を有効活用しながら時間管理できるスキルを身につけたい。
それが今後の課題かも(^_~)

ところで今回は、お仕事、特にフリーランスの仕事してるうえで
必須だなぁと感じてるモノについて。

もう3、4年ほど前になりますが、フリーランスで個人事業主としてご活躍の
ある女性の士業さんに、フリーランスとしてのお仕事ぶりやプライベートについて
色々とお話を伺いに行きました。
実はその当時、私自身はすっごく将来の事に悩んでいて
「これから私、何をしていくべきか?」と思っていました。
その気持ちを察して下さったのか、たまたま同い年だったこともあって
その女性さん、わざわざお時間を空けて下さってジックリお話しして下さいました。

その時、その女性さんが「まずフリーランスで仕事を始めるうえで必要なのは
名刺・パソコン・携帯電話の3つだよ。
その3つさえあれば、とりあえず他は何もいらないよ。
仕事がうまく乗ってきたら、その他のものを順次そろえていけば良いからね」と、
アドバイスして下さいました。

その言葉、今でも鮮明に覚えています。
あ~、そういえば私がその女性さんを知ったのも
パソコンのインターネットで、その女性がやってらっしゃったブログを見たのが
きっかけだったなぁ、とか。
たしかに、パソコンでメールやり取りして、ブログ(今はTwitterやFacebookも)で
自分のことを知ってもらいつつ、
交流会や会合で名刺の交換させて頂きながら、
自分個人の携帯電話を持ってたら、私のように家族で一緒に住んでる自宅で仕事してても
プライバシー守れるよね・・・、などなど。
納得できる点が沢山あって、すごく有意義な時間を過ごせました。

当時の私の名刺なんて、自分自身で手作りで作ったモノで
氏名・電話番号・住所みたいに必要最小限のことしか書いてない
殺風景な名刺だったし。
あ、今は、メンバーになってるマンション管理士会さん経由で
ステキな名刺を作って頂いてますけどね(^-^)/

こんな感じで、私も今のような仕事をやり始めた当時は、
色々な方々に貴重なアドバイス頂いたりして、
そのおかげで本当に助けられました。
なので、もしフリーでお仕事始められる方がいらっしゃったら
とりあえず私はこんな感じでやり始めたので
何かお役に立てたら幸いです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿