2011年3月7日月曜日

お抹茶ブーム☆

最近、自宅でお抹茶を点てて飲んでます。
本当にすっごく簡素化なシンプルなお点前で
お抹茶を点てています。

実は私、中学生と高校生のとき、茶道部に入ってました。
おかげ様で、中学でも高校でも茶道部部長をやらせて頂き、
文化祭では大々的にイベントを開催して、浴衣を着ながら正式なお点前をしたりしてました。
男子生徒や男性の先生にまで、「浴衣ステキ!可愛いね」と
褒めてもらったりしつつ。
う~ん、楽しかったなぁ。きっと今なんて、私が浴衣や着物を着てたとしても
誰もチヤホヤしてくれないよな・・・とほほ(苦笑)。

って、話を元に戻しますが、
本当に、今思うと茶道を学んでみて
よかったです。
茶道をやってみると、お点前以外にも学ぶべきことが多くて、
例えば茶器や香道、生け花や掛け軸、茶道具、着付けなどなど・・・。
お行儀も良くなるし、身のこなし方もエレガントになりました。

そして今では、翻訳の仕事でも役に立ってます。
日本の歴史文化を訳す機会がけっこう頻繁にあるので、とても助かります。
他の外国の文化との比較するための翻訳もあったりして。

と言いつつも、15年ぶりにお抹茶を茶筅で点てたので
「本当に上手く点てられるかしら???」と心配したのですが、
想像以上にうまく出来ました!!
キメ細かな泡とフワッとした出来上がり具合に、自分としては満足☆

いったんお抹茶のお粉を開封しちゃうと、美味しい風味や味が落ちてしまうので
どんどん点てて、また飲んでみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿