2011年4月18日月曜日

マンション管理士としてご相談を受けること

昨日の夜は、寝てる間にも余震がバンバンやってきて
なんだか熟睡できず、今日は1日中眠かったです。。。
寝不足で頭がボ~としてたので、
今日やろうと思ってた作業は明日にしようっと。

ところで今回は、マンション管理士としての相談業務のお話です。

実は昨年から、マンション管理士として実際にご相談を受けた事案を
編集する、という作業に携わってます。
私自身が実際にご相談に応じた、というのではありません。
私が入会させて頂いている、マンション管理士さん達の団体が
実際にご相談を受けた、というものです。

この作業に携わったことで、私としては
すごく勉強になったので、本当によかった!!
どんなテーマが相談として多いのか、とか
それに対する回答の仕方って何だろう、とか。
もし私が相談員だったら、どのようにお答えしてたかな?というように
客観視することもできるし。

もともと、私自身がマンション住まいや不動産について
何も知らない人間だったので、
「きっとカンタンで単純な内容や知識こそ、知りたいと思ってる方々が多いだろうなぁ」と
強く感じてます。
そもそも、マンションの規約って何?!とか、マンションの理事会って一体?!みたいなことが
案外分かりにくいかも・・・、そんな気がします。
当たり前だと思ってる事こそ、本当は一番知りたい。そんな事って、結構ありますよね。
素朴な疑問、というか。

なので、ご相談に対して、カンタンに分かり易くお答えできるマンション管理士になりたい☆
と、思ってる今日この頃です。
そのためには、とにかく知識を増やして、そして何よりも
ご相談を受ける経験を増やしていくことが大事ですよね~。
う~ん、まだまだ私自身にとっての課題が山積みなので、
今後も頑張っていきます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿