2011年7月27日水曜日

マンション生活でのコミュニケーション

先日から、翻訳ネタとFacebookネタが続いちゃってますね・・・。
そんなわけで、今回はマンション管理のお話です。

最近、セミナーや相談会などで話題になるのが
「マンション生活におけるコミュニケーション形成」。
マンションにお住いの住民同士で、お互い良好な関係を築いていくこと。
やはり、3月の大震災以降から
近隣同士でお互いに助け合いましょう、という気持ちが出てきたのだと思います。

でも、このコミュニティ形成、実際は
本当にすっごく難しいことだと思います・・・。

マンション住まいの場合、例えば
隣に住んでる人や家族構成を熟知してるのか?!
う~ん、なかなか難しいですよね。
マンション所有してる場合であっても、なかなか
近隣づきあいしてるケースは少ないだろうし。
リゾート使用してるマンションだったら、もっと難しいでしょう。
さらに、たとえば賃貸とかだったら、まったく隣り近所なんて知らないよ~、
という状態かも。

よく考えてみたら、マンションに限らず
一軒家住まいだとしても、お隣さんと仲良くしてるケースって
少ないですよね。
例えば我が家の場合だと、たまたま数十年住んでるので
近所の皆さんも同じ人達だから、普段から挨拶したりしてます。
でも、私の家の右隣りが(先日のブログでも書きましたが)
賃貸アパートなので、頻繁に住民が変わります。
なので、何だかよく分からない。誰が住んでるの?!という感じ。

話を元に戻しますが、マンション住まいの場合だと
やはり同じ建物の中に住んでるわけなので、
出来れば仲良く良好な関係を築きたいですよね。
とりあえず、挨拶だけでもしたいですよね。
ニコリと笑顔で。
確かに、普段の生活が忙しいと
なかなか愛想よく振る舞うことって難しいけど。

マンション管理の問題は、もちろん
あらかじめ法律で決まっていることが沢山あるけど、
結局のところ、住民同士の話し合いで一番良い方法を導き出そう、
というのが理想的なトラブル解決策だと思います。
はい、特に最近そのように感じております(^^)/

そんな訳で、
とりあえず近隣の方々がどんな人達なのか理解する、
そしてお会いしたら挨拶する。
ほんの些細な事だけど、継続できたら理想的ですよね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿