2011年10月30日日曜日

初めて参加した翻訳会社の研修会☆

あっという間に10月末になってしまいました…。
10月も、一か月間、なんだか盛りだくさんな毎日でした~。
色々と、新しい体験をさせて頂いた1か月間だったかも。
刺激的でした(^^)

ところで、これも新たな経験のお話ですが、
初めて、翻訳のお仕事に関する勉強会に参加してきました♪

実は私、最初から在宅にて翻訳の仕事を開始したため、
研修などを受けたことが今まで一度も無くて…。
しかも、オンサイト勤務したことも無いので、
自分以外の翻訳者さんと切磋琢磨しながら仕事を一緒にしたり…みたいな経験が
全く無かったんです。

という事実すら、今まで気づかなかった私ですが(苦笑)、
ドキドキ緊張しながら参加してまいりました~。

とっても自分自身にとって、勉強になりました。
勉強会に参加した直後よりも、むしろ今ぐらいの時点での方が
色々とあれこれ考えたりして、より勉強になってるという感じ。

これからの私自身の課題も、見つけられたような気がします。
たとえば、やっぱりIT技術の基礎知識が必要だな(操作方法としても、
翻訳する際の用語の意味を理解する面でも)とか、
翻訳する際にはコンパクトに分かりやすい文章にすることが
必要だな、とか。
それから、たとえ自分の専門分野とか得意分野じゃなくても、
せっかく機会を頂戴できるのであれば、どんどんチャレンジしてみよう、などなど。

ホントに些細な事なのですが、
色々と有意義なひとときを過ごすことができました☆
また、このような機会があったら積極的に参加してみたいです(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿