2011年5月8日日曜日

お料理アシスタントの父

皆さま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

我が家は、車の購入やケータイ電話の取り替え、そしてテレビも買わなきゃ、植木の職人さんも
頼まなきゃ・・・などなど、バタバタ雑用に追われた日々でした。。。
そんな感じで終わってしまったゴールデンウィーク、明日からは通常の生活リズムに
戻していきたいです。
仕事も、おかげ様で続々と増えていくので、今まで以上に真摯な態度で取り組みたいです☆

ところで先日のブログでも書きましたが、4月1日から
私の父が、長~い単身赴任生活を終えて東京に戻ってきました。
それと同時に閑職になった父は、帰宅も毎日ピッタリ午後6時に帰ってくるように。

父は、私が生まれてから32年間、ほとんど単身赴任の生活をしてました。
電機メーカーのエンジニアだったので、ずっと現場や工場に入り浸りでした。
いくら私たち家族が、「少しは休みなさいよ!!」と言っても
絶対に仕事を休まなかった父。休日出勤も当たり前、時間外労働や深夜労働をし過ぎて
上司の方々にも「頼むから帰宅してくれ」と言われたりする父でした・・・。

そんな父が、4月1日から東京の自宅に帰宅する、しかも定時刻に。
平日なのに、私や母と一緒に夕食を食べてる父。
なんかもう、信じられません。こんな日がやって来るとは、夢にも思ってませんでした。
最初は嬉しそうにしてた父だけど・・・。

もともと父は、お料理など家事全般を全くしない人だったので
食事もひたすら食べるだけでした。
ところが、私たちと24時間過ごしてるうちに
「ただ食べてるだけじゃ、申し訳なくて・・・」と言いだし、
ぜひお料理のお手伝いをしたい!!ということで、父が
母や私と一緒に台所に立つようになりました・・・。

テキパキ素早くて要領のよい母に、叱咤激励されながら
一生懸命お手伝いをしてる父。
と言っても、まだまだ慣れない父は
お皿を運んだりお茶を入れたり鍋を拭いたり・・・。
父は、おっとりした性格で、要領がものすごく悪いんです。
たしかに、若いころから製図を描いたりしてたので
手先は器用で丁寧なのですが、とにかくテンポが遅い父。
母や私に怒鳴られながらも、どうにか頑張ってます・・・。

父よ、今後も精進してください★

0 件のコメント:

コメントを投稿