2010年6月1日火曜日

ブログ始めました!!

皆さま、こんにちは。今日からブログ始めました。
以前から「ブログやりたいな~」と思っていたのですが、なんとなく後回しに・・・。
でも重い腰を上げて、ついに!!始めちゃいました。6月1日という衣替えのこの日に。
すごくドキドキしてます・・・。

改めまして、はじめまして。misaです。東京都在住の31歳、独身です。
ファイナンシャルプランナーやマンション管理士としての活動をしています。
住宅(マイホームや賃貸など)やお金に関する色々なトラブルや疑問について、女性目線から分かりやすくアドバイスできるコンサルタントを目指して日々頑張っています。

そしてもう一つ私がやっている事は、翻訳業。
実務翻訳という分野で、ビジネス文書の翻訳をしています。
「ビジネス文書」とは、ビジネスレターや契約書、プレスリリースや事業計画書、議事録、会社案内パンフレット、Webコンテンツなどなど・・・。ものすごく幅広い。そして奥が深い。専門知識も必要だし知らない事は調査する必要があるし、すっごく大変。だけど楽しい!!やみつきになります。
今は英語が中心ですが、今後はフランス語の翻訳も徐々に増やしていけるように頑張ります。まだまだ初心者で、学ぶべき事が沢山あるのですが・・・トホホ。

これらの事をやってみて私が痛感したのは、日本語の文章力。FPとしてコラム執筆するにしても翻訳するにしても、とにかくコンパクトに分かり易く書くことが一番大事。でも日本語って難しい!!

なので、このブログで毎日のちょっとした事や思ったことなどを書くことによって、少しでも何か得ることが出来れば良いな、と思っています。このブログを通じて、沢山の方々と素敵な出会いがあれば嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します!!

4 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  3. こんばんは。

    中村です。

    ブログ開設おめでとうございます!!

    返信削除
  4. 中村さま、コメントありがとうございます!! 何から何まで、いつもお世話になってます。ブログも私自身も含めて、今後とも末永くよろしくお願いしますね。

    返信削除