2010年6月2日水曜日

日本の文化と歴史

今、「日本の歴史・文化」についての翻訳のお仕事させてもらってます。それで感じたことは、日本の文化や歴史の大切さ。日本人なのに、知らない事が多すぎるかも・・・と反省している今日この頃です。私は以前から日本の歴史や文化は大好きで、中学・高校時代は茶道部(裏千家)に所属していましたし、中学生の頃には華道(小原流)も少し習っていました。なので、けっこう歴史文化は知っていたつもりだったのに・・・、全然ダメですね。絵画や陶磁器、日本舞踊や書道、仏像や寺院、盆栽や着物などなど。日本の文化って、奥が深い!! そして、歴史上の人物も知らない人が沢山いる!! 学生時代は、けっこう日本史好きだったのに・・・。まだまだ知識不足ですね、毎日色々と学ばせてもらってます。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    日本の歴史・文化、奥が深いですよね。
    翻訳のお話など、これから楽しみに読ませていただきます♪

    返信削除
  2. Karenさん、いつもお世話さまになってます!! コメントありがとうございます。翻訳や語学その他、また色々とお教え下さいませ!! Karenさんのブログも楽しみに拝見させて頂きますね。(それから私の手違いで、何度も同じ内容のメール送っちゃってゴメンなさい!!)

    返信削除